【体験レポ】きゃんぱくプレミアムプラン第9弾

No.5 薩摩のお母さん直伝!~お正月料理にチャレンジ~」が開催されました。

きゃんぱくプラン初の「お正月料理」教室。さつま風雑煮、昆布巻き、しゅんかん、こが焼き、紅白なますの5品にチャレンジです!
今回、良い材料が用意できなかったとのことで、しゅんかんが豚骨に変更。参加者の皆さんも「なるほど!」といったご様子。その時ある素材で臨機応変に対応するのも大切ですね!

各班ごとにそれぞれ5品の料理を作っていただきました。皆さんワイワイとても賑やかに、手際よく調理を進められていました。

わからない箇所は講師の先生が優しく丁寧に教えてくださり、コツやポイントは調理をしながら皆さんで情報交換されていました。

品数の多さにコンロが足りなくなってしまうというハプニングがありつつも、「主婦の知恵」で乗り切り無事調理を終えられました。

試食タイムのために盛り付け開始。予想以上の量に皆さんびっくり(*_*)!

各班で、お雑煮の出汁が濃かったり薄かったり…調理過程を思い出しながら「これは成功だったね♪」「ちょっと心配だったけど案外あのやり方でいいんだ~」など、皆さんで意見交換しながらの試食タイムでした。

皆さんとても大満足のご様子でした。次のお正月にぜひチャレンジしていただきたいな~(*^-^*)

ご参加ありがとうございました。