【体験レポ】きゃんぱくプレミアムプラン第10弾

No.7 食は健康の源!~玄米菜食を学ぼう~」が開催されました。

きゃんぱく人気プランの料理教室。今回は玄米菜食にチャレンジです。
最初に講師の先生から基本の”玄米の炊き方”と”出汁の取り方”を教えていただきました。

みなさんとっても熱心に聞き入っていらっしゃいました!

先生に基本を教わり、早速調理開始!
各班ごとに今回は、玄米ごはん、車麩入り八宝菜、豆腐とふのりのみそ汁、青菜のごま和え、フルーツ寒天、佃煮の6品を作ります! 結構な品数!!

お料理に興味がある皆さんだけあって、手際がいい!
いつもご自身がされている工夫や調理法を教えあいながら、ワイワイ楽しく調理をされていました。(*^-^*)

出汁を取った後の昆布やいりこも無駄にしません!捨てずに佃煮を作っていきます。
野菜の芯など、日頃捨ててしまっているところに栄養が入っているそう!勉強になります!

皆さんの手際の良さで予定した時間より早く6品が完成! お待ちかねの試食タイムです♪
菜食でカラダにやさしいうえに食べ応え◎!うれしいですね♪

試食後に皆さんの感想を発表していただきました。
それぞれ「健康」や「食」に対する”思い”をもって今回のきゃんぱくにご参加いただけていたようで嬉しかったです。 ご参加ありがとうございました。