【体験レポ】きゃんぱく通年プラン

「ハーバリウムを作ろう♪」が開催されました。
オシャレなお花の鑑賞の仕方として最近人気の「ハーバリウム」を作る体験がきゃんぱく初登場!
「ハーバリウム」とは『お花の標本』なんだそう。
材料は、ドライフラワーやプリザーブドフラワー。
お好みでビーズなどを入れられてもいいそう。
詰め方のコツなど作業工程をレクチャーしていただき、早速作成開始です!!

何種類ものドライフラワーの中から、好みの色合いのものを選びます。
材料は詰め放題ww。ギュウギュウに詰めてもよし、敢えて透け感を作り出すもよし。
皆さん楽しそうに材料を選ばれていました。

選んだ材料の配置を決めて瓶に詰めていきます。
瓶の口が小さいのでボリュームのあるお花や、花弁が取れやすいお花を入れ込むのに悪戦苦闘(;^ω^)

また、希望の位置にお花を固定するのが難しい(;^_^A
皆さん「難しい」とおっしゃりながらも笑顔で作業を進められていました。
配置が終わったら仕上げに「ハーバーリウム液」をそっと注ぎ込み完成!

綺麗で可愛いオリジナルのハーバリウムが出来上がりました\(^_^)/
皆さんとっても上手。 私も欲しくなっちゃいました☆

早速ご自宅で飾ろう♪と皆さん出来栄えに大満足のご様子でした。
ご参加ありがとうございました。